アカパパchannel

子育てに関する情報を掲載しています。

GWに一歳の子供とデンパークに行きました

外国のデンマークに行った話だと思って記事を見てくれた人、申し訳ありません。愛知県の安城市にあるデンパークに行ったときの話です。

 

子供がまだ小さいけどどこかに遊びに行きたいなあということで、デンパークに行ってみました。入場は大人700円で幼児は無料、駐車場代も無料ということでかなり安い。

 

チケットを購入し、さっそく入場。入り口付近のステージに人だかりができていた。昔デンパークに来たことがあったけど、ステージがこんなに賑わっていた記憶はない。何をやっているのかな?と覗いてみるとアイドルグループのステージショーがやっていた。

 

ファンの人が集まっているのかっと人だかりの理由に納得。知らないアイドルグループだったので園内の散策に行こうとしたとき、もう一つ人だかりがあることに気がつく。こっちは写真や握手を求められている。気になるのでこちらの人だかりも確認。そこに居たのは

 

まいうー。石塚英彦さんがいました。

 

テレビで見る二重顎は実際見るとさらにたるんでいる。記念写真を一緒に撮ってもらわねばということで、写真を撮って貰えないかお願いに。心よくOKをもらい記念にパシャリ。さっそくいい思い出ができました。石塚さんありがとうございます。

 

ステージを跡にして、園内を右周りで散策。次は炎を使ったパフォーマンスに出会う。なんか前回きた時よりイベントが多くないか?と思い検索してみることに。

 

検索した結果、どうやらちょうどイベントをやっている日にたまたま来園した見たい。これはラッキーだ。

 

やっているイベントに猿回しを発見。お猿さんを直に子供に見せれるいいチャンス。もう始まってしまっているが、まだ終わっていないはずなのでイベント会場に急行。なんとか間に合った。

 

芸をしているお猿さん。言うことをちゃんと聞いていて本当に賢いと思う。うちの子より人の言葉を理解していると思う。

 

猿回しの最後の見せ場の大ジャンプ。そこに行く前にのタメの部分で子供とお猿さんの目が合う。しばらく見つめあいが続き、次の瞬間

 

 

子供が大泣きしました。

 

 

お猿さんを間近で初めてみたので、しょうがないね。周りの人の邪魔にならないようにクライマックスを見ずにそそくさ退散。次の機会があれば最後まだ見たいなあ。

 

猿回しの一件が終わり散策再会。せっかくなので写真映えのするスポットを探す。良さそうなところは見つかるがこれだ!というところが見つからない。

 

途中で置いてあるハンモックで休憩を挟みながら散策して、もうすぐ園内を一周するなあと思っていたときに、大きな花時計を発見。散策した中で一番の写真映えスポットここで家族写真を撮ることに。ちなみに花時計はこんな感じです。

f:id:akapapachannel:20240429225721j:image

 

写真も撮り終え子供にご飯を食べさせて、帰るかどうか迷っているときに芝生で歩く練習をしている赤ちゃんを発見。うちの子もよちよち歩き始めたばかりということで、対抗して芝生で歩かせることに。

 

相手は同年代っぽい。親としては相手よりも多く歩いて欲しいと思いながら勝手に勝負を仕掛ける。

 

まあわかっていたことだが結果は惨敗。相手の子、歩くの上手いね。ちょっとお姉さんなのかな?

 

結果は惨敗だったが相手の子から得たものは大きく、うちの子が歩ける距離が一気に伸びた。相手の子の動きを見て学んだのかな?相手の子に感謝。

 

子供も歩き疲れた様子でちょっとグッタリ。デンパークから帰ることに。以前に来た時はあまり何も感じなかったが、子供ができてから来ると物の見方が変わって面白いなあと思いつつ帰路につく。こういった楽しみがあることがわかったのは私にとってもいい収穫だったと思う。

 

今回遊び行ったデンパークは子供が一歳ということでできなかったが、水遊び場や遊具が置いてある公園もある。子供が成長したら今度はそっちで遊ばせてみたいなあ。