アカパパchannel

子育てに関する情報を掲載しています。

ベビーカー(サイベックスのメリオ)が壊れた

ベビーカーが壊れました。

といっても私のものではなくママ友の持っているベビーカーの話です。ベビーカーはサイベックスのメリオでした。

 

ママ経由で話が私の方まで直せないか?ということで話が回ってきました。これでも私(パパ)は技術者なので、こういった相談が来ます。

 

普段いいところを見せれないので、こういうときにいいところを見せたいところ。気合いを入れて壊れた箇所を聞いてみると下の図で拡大されているレバーのところ

 

f:id:akapapachannel:20240427175347j:image

 

うん、わからん!

取説だけではなんもわからんね。

 

話を聞いているとどうやらこのレバーが脱落したらしい。取り付けている箇所のネジが取れたかな?

 

どんな形状なのかわからないので仕事帰りにベビーショップに立ち寄り形状を確認。

 

f:id:akapapachannel:20240427183754j:image

 

ネジもないじゃねえか!

圧入でした。圧入は公差が関係してくる部分、設計図がないと自分で修理するのは厳しい。

 

これは修理できないなと思いながら、ネットに自分で修理した事例がなってないかなと調べていると、割と同じところが壊れている様子。

 

あれ?これってもしや設計的な不具合では?

自動車業界でよくあるリコール案件に似ている気がする。

 

ダメならダメでしかたないと思いカスタマーサービスに急いで電話。回答をまだかまだかと心待ちにしているとすぐに回答が来た。

 

 

無償で修理します。

 

 

予想通りの回答。ママ友に結果を伝えて私の仕事はこれで終了。修理のための引き渡し方法はママ友とカスタマーセンターで決めてもらう。

 

ここの部品ですがおそらく、プランジャーのような構造をしていてる。この部品の中にバネが入っているのだが、このバネが外に出ないようにしているキャップの固定の強さにバラツキがあって、固定が弱いものが壊れるのではないだろうか?

 

プランジャーって何って人は検索すると出てくるのでそちらを参照。このブログで説明するよりも検索して出てくるやつのほうが絶対にわかりやすいので。

 

メーカーもこのことは把握していて、苦情があると対応している気もする。憶測が多く入っているが、同じ故障が起こった人はカスタマーサービスに連絡することをオススメします。